ペンギン村 Tech Blog

技術をこよなく愛するエンジニア集団が在住するペンギン村から、世界へ役立つ(かもしれない)技術情報を発信する技術系ブログです。某アラレちゃんが済む村とは一切関係ありません。んちゃ!

ペンギン村開発合宿 in 土善旅館

はじめに

おは椎名!かむいです。
今回、ペンギン村で初の開発合宿を敢行しました。

スペシャルゲストとしてダンボー氏, やみつき氏にもお越し頂き、千葉の土善旅館に行ってきたイベントをレポートしたいと思います。
なお当日の感想はTwitterにて #ペンギン村開発合宿 というハッシュタグを作って頂いたので、当日の様子についてはそちらを見て頂いても良いかもです。

f:id:kamui_project_tony:20190212102202j:plain:w400
f:id:kamui_project_tony:20190212214422j:plain:w400
f:id:kamui_project_tony:20190212214436j:plain:w400
都心部でも雪が積もる天気でしたが、旅館の庭園の雪化粧が見れてとてもエモかったです

土善旅館のここがスゴい!(声: 中井和哉)

  • エンジニアのための開発合宿プラン、弓道場を備えた弓道合宿プランがある
  • 温泉が24時間入れる
  • 猫と開発ができる
    • 看板猫が何匹かいるらしい。圧倒的可愛さ
      f:id:kamui_project_tony:20190212153211j:plain:w400
    • 今回は開発部屋に遊びに来てくれず(´・ω・`)
      • 寒さのせいでどこかでまったりしてたのかな?
    • 実際に遊びに来てくれるとこんな感じらしい

https://camo.qiitausercontent.com/4c67be9fe48f04d660bb2a5af4d11a5afcf83f35/68747470733a2f2f71696974612d696d6167652d73746f72652e73332e616d617a6f6e6177732e636f6d2f302f38363933302f30383838383966652d363531632d396364322d356234372d3239633464633865353833372e706e67

  • 開発のための無料レンタルオプションが充実
    • 無料Wifi
    • 大型スクリーン
    • プロジェクター
    • 電源タップ
    • ホワイトボード
    • 外部ディスプレイ
      • 接続用アダプタは大体揃っている
    • 人をダメにするクッション
      f:id:kamui_project_tony:20190212101944j:plain:w400
      見事にダメにしてくれた。被害者多数
  • ドリンクバーもオプションで用意されている
  • 自費出版している本があれば旅館の本棚に置かせてもらえる
    • もとい本棚の内容がだいぶカオスっていた

  • 朝夜のご飯がめちゃくちゃ豪華 & 美味
    f:id:kamui_project_tony:20190212102828j:plain:w400
    f:id:kamui_project_tony:20190212102857j:plain:w400
    f:id:kamui_project_tony:20190212102945j:plain:w400

  • トータルで1人あたり1泊約9,000円前後というコスパの高さ

  • 開発合宿プランのみチェックアウト時間が15時までになっている
    • 最終日は寝不足だったり酔い潰れたりしているので、ゆっくり帰れるのは有難い

合宿でしたこと

f:id:kamui_project_tony:20190212103516j:plain:w400

  • 各自の課題をもくもくするスタイル
    • ホワイトボードにやることを書く
    • 相談したり一緒に作業したりは自由
    • 最終日に進捗報告会で発表
  • 就寝, お風呂時間も基本自由に
  • 遊びイベントは任意参加
    • スマブラSP大会
    • ボドゲ大会
      • ファブフィブ
      • セレスティア
      • たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。
    • 『リズと青い鳥』上映会

もくもく

  • 今課題にていること とあって、自分の趣味であったり、関わってるプロダクトで直近の問題と感じているものだったりと、取り組む内容が人それぞれで興味深かった

  • 自分は今プロダクトに入れようとしてるHttpStub(Mockingjay)とその使い方について取り組んだ
  • Mockingjayについては参加メンバーの@tobi462 がかつて発表されてたこともあり、使い方でわからないことだったりを聞けて良かった
    • 毎日のように眺めてたりするスライドはこちら

speakerdeck.com

  • ここでもくもくした成果やこれまでの取り組みについては、どこかでOutput出来たらと思っている
    • 登壇が決まったら追って内容についてこちらにまとめていきたい

スマブラSP大会

f:id:kamui_project_tony:20190212160820j:plain:w400

  • ぬまっち氏とやみつき氏がSwitchとコントローラを用意してくれたので、スクリーンを使い大乱闘を実施
  • 64以来のため大半のキャラクターがわからなかったけど、同じ名前のキャラクターを見つけて親近感が湧いた
    f:id:kamui_project_tony:20190212160832j:plain:w400
  • ちなみに初めて遊ぶけれど初見では無い。推しがやってるのは毎日見てたので

www.youtube.com

ボドゲ

f:id:kamui_project_tony:20190212155326j:plain:w400

  • 僕はやること自体初めてだったけれど、どれもとても楽しかった
  • 酒も飲んで女性がいない環境の中でやるプロポーズのボドゲは他の人にも是非やって頂きたい
  • どれも面白かったので全部撮りたかったが、唯一残していた 宇宙人 ぬまっちさんのプロポーズだけ公開したい
    f:id:kamui_project_tony:20190212155536j:plain:w400
    f:id:kamui_project_tony:20190212155835j:plain:w400

『リズと青い鳥』上映会

f:id:kamui_project_tony:20190212160529j:plain:w400

  • ダンボー氏がBDを持ってきてくれた
    • BDプレイヤーはレンタルできるので、もし映像を合宿で使いたい場合は事前に旅館に連絡をしてみると良いと思う
  • 音響も素晴らしく、大きいスクリーンで見れたのは最&高だった

無事洗脳が完了した瞬間

その他感想

  • 老舗旅館だが、開発用の部屋は最近リフォームされたらしくトイレ含めとても綺麗だった
  • 初日はやる気が上がらないメンバーもいた
    • 池袋駅に集合し、そこから電車で片道2時間超の移動プランだったため移動疲れも影響していると思う
    • 東京駅から高速バスが出ているので、次回はここを活用してみたい
  • 約80名ほど泊まれるとのことだが、驚くほど温泉がコンパクトサイズ
    • 団体で向かわれる場合は入る順番を考慮した方が良いかもと感じた
      • 他団体も利用している場合は特に

かむい個人の旅館の思い出

  • チェックアウト時間を聞いておらず最終日に受付あたりで奥にいる女将さんを呼んでもらったら
    • 旅館の人「学生の方がなんか用だってー!」
    • かむい「大学生じゃねーよ!」
  • 通りかかった弓道部の学生「お疲れ様でーす」
    • かむい「先輩じゃねーよ!」
  • でも多分参加メンバー全員大学生(先輩)に思われてた

東京駅で解散後...

  • 有志のメンバーで東京駅のキリンシティでお疲れ様会実施 www.kirincity.co.jp
  • ビールとソーセージがうまままま

f:id:kamui_project_tony:20190212155054j:plain:w400
f:id:kamui_project_tony:20190212155105j:plain:w400

おわりに

  • ここまで快適で楽しい合宿になるとは思ってもみなかった
  • もしかしたら少人数で、顔なじみのある面々で実施したというのが大きかったのかもしれないが
  • 次回もまた利用したい旅館だった。旅館の方々には圧倒的感謝🙇‍♂️
  • そしてゲストでお越し頂いたダンボー氏, やみつき氏にも改めて感謝をば。
    • また合宿に限らずどこかで一緒にもくもくしまっしょい!
  • 最後に参加された他村民も!お疲れっした!
    f:id:kamui_project_tony:20190212153619j:plain:w400
    今更だが ペンギン村様 ってすごくキャッチーだな