ペンギン村 Tech Blog

技術をこよなく愛するエンジニア集団が在住するペンギン村から、世界へ役立つ(かもしれない)技術情報を発信する技術系ブログです。某アラレちゃんが済む村とは一切関係ありません。んちゃ!

GKE / Kubernetes で稼働していた「このすばCfP」をOSSとして公開しました

「OSSを公開する」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!

ジョジョ5部は面白いですね、どうも @tobi462 です。

そんなわけで iOSDC 2018 のプロポーザル検索サービス「この素晴らしいCfPに祝福を!」のソースをOSSとして公開しました。

github.com

このすば CfP は衰退しました。

このすば CfP は、 iOSDC 2018 のプロポーザルをもっと快適に見れたら便利だろうという思いつきが発端となり、ペンギン村の有志で開発・公開したサービスです。

GKE / Kubernetes をインフラとして採用し、バックエンドの API には Python、フロントエンドには Vue.js、CSS フレームワークには Bulma を採用し、SPA な Web ページとして公開しました。

おかげさまでそこそこ好評をいただけて、iOSDC リジェクトコンの「俺コン」ではスペシャルサンクスをいただきました。

しかし・・・ 姉さん、事件です。 f:id:yu_dotnet2004:20181203225132p:plain

その後、別のアカウントで GKE 上にサービスを一度復活させたのですが、やはりこの料金で稼働させ続けるのは無理という結論が出たので、現在もサービスは停止中です。

OSS 公開

そんなわけでこのサービスの世界線はしばらく止まっていたのですが、「せっかく作ったんだしOSSとして公開したらいいんじゃない?」という話が上がりました。

今回選択した技術スタックは「このすばCfP」の開発陣にとってはじめてのものばかりで、決して褒められたコードばかりではないという懸念もありました。しかし、こんなソースでも誰かの役に立てたらそれはとっても嬉しいな・・・ ということで公開することになりました。

ご注文はローカルでも Kubernetes が動かせる環境ですか?

そして、また思いつきで以下のような発言をし、

f:id:yu_dotnet2004:20181203225201p:plain

自分で発言した手前引っ込みがつかず、対応しました。

f:id:yu_dotnet2004:20181203225212p:plain

しかし、これどう考えても注文したの自分ですよね?

まぁコマンド1発で、ローカルに Kubernetes クラスタが構築できるようになったのは良いことでしょう。

$ ./bin/deploy-local-k8s.sh

今であれば Helm や Skaffold を使うのがベターなのでしょうが・・・まぁ Done is better than Perfect というやつです。 Kubernetes の Job まわりで面白いテクニックも発見したのですが、それはまた別の機会にでも。

おわりに

というわけで penginmura による OSS 公開の第一弾 ということになりました。決してきれいなソースでは無いですが、何かの役に立てればこれ幸いです。

ペンギン村の住人たちのことです。きっとこれからも OSS として公開していくものもあるのではないでしょうか。

つまりはこれからもどうかよろしくね!