ペンギン村 Tech Blog

技術をこよなく愛するエンジニア集団が在住するペンギン村から、世界へ役立つ(かもしれない)技術情報を発信する技術系ブログです。某アラレちゃんが済む村とは一切関係ありません。んちゃ!

新年明けましておめでとうございます。

起立!気をつけ!こんばんは、かむいです。

昨年は4月に転職しまして、充実したEngineer☆Lifeを過ごせた1年でした。 繁忙期って言葉がありますが、毎日繁忙期って便利な日本語ないですかね?ぁ、えんj(ry げふんげふん

昨年こちらに投稿した記事は以下のような感じでした。
Merpay Tech Talk #2 に参加してきました
iOSDC2018に参加してきました!
Xcode 10 betaにおけるSource ControlとAsset Catalogの新機能のお話
【iOS】Hyperion-iOSもあるんだよ!
自作アプリにキャラクターを登場させてみた
【iOS】ちょっと待って!その画面UITableViewで作る必要ないかも

特にUITableViewの記事はかなり読まれた記事らしく、まとめた甲斐がありました。わーい。 ただ後半はお邪魔したイベントのレポートしか書けなかったので、今年はもっとTechな記事を書けたらと思っております。

また私事ですが、昨年はVTuberにどハマりした1年でした。 特ににじさんじをはじめとするライブ配信を行うVTuberが劇的に増えたこともあり、リアルタイムで追おうものなら夜の時間は大体VTuberにこの身を捧げていました。

おかげで読書, 勉強時間などを失った気もしましたが、代わりに今後自分がやりたいサービスやビジョンが見えたので、今年はこのブログを通して形に出来たら嬉しいなと思います。

何はともあれ、VTuberはいいぞ。 皆んなも現実世界に疲れたら彼(彼女)らに癒されに行こう。

てな感じで、今年もペンギン村をよろしくお願い致します🙇‍♂️