ペンギン村 Tech Blog

技術をこよなく愛するエンジニア集団が在住するペンギン村から、世界へ役立つ(かもしれない)技術情報を発信する技術系ブログです。某アラレちゃんが済む村とは一切関係ありません。んちゃ!

iOSDC 2018 のプロポーザル一覧を閲覧できるサービスを公開しました。

この度、ペンギン村 Tech のエンジニア3名で iOSDC 2018 の プロポーザル(CfP)一覧を閲覧・検索できるサービスを公開しました! iosdc-cfps.penginmura.tech

f:id:yu_dotnet2004:20180723234118p:plain

Web UI は SPA で開発し、画面遷移なしで快適に見られるようにしてみました。

1stリリースでは一覧表示のみでしたが、現在では採択ラベルの表示・フィルタリング・キーワード検索にも対応しており、今後も少しずつ改善していきたいと思っています。

なぜ作ったか?

これは私個人の話になるのですが、私は去年 LT を採択され iOSDC 2017 にて登壇させていただきました。 iosdc.jp

参加して感じたのは、カンファレンスをより楽しいものにしようとするスタッフ達の想い・情熱でした。

そんなわけで「来年はスタッフをやるぞ!」と意気込んでいたのですが、ふとプロポーザル一覧をもっと手軽に見れたらいいのにと思い、仲間内の Slack で以下の発言をしました。

f:id:yu_dotnet2004:20180717020254p:plain

そんな雑な振り方から始まり、賛同してくださった仲間と開発を始め、気づけばリリースしていたというわけです。

インフラ

サービスは GKE(Google Kubernetes Engine)上に構築しており、ゼロダウンタイムでのアップデートを実現しています。

なぜ GKE を選択したかを始め、どのような技術を利用したかについては今後記事にしていきたいと思っています。

まぁ、ペンギン村で Kubernetes入門 の輪読会を始めたのが影響しているのは間違いないでしょうか。 blog.penginmura.tech

まとめ

そんなわけでサブタイトルは「iOSDC 2018 応援サイト」として、こんな我々でもiOSDCを応援できたら「それはとっても素敵だな」という感じで作らせていただきました。(アニメネタを自重できない

幸いにも今年の iOSDC 2018 でも CfP が採択され、今回の開発メンバーである私 tobi462k-miyasaka が登壇させて頂く予定です。

Swift 4.2 はどのような進化をしているのか by Yusuke Hosonuma | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

LLDBを最大限活用してみる。 by k_miyasaka | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

今年も楽しい iOSDC になることを心から願っています。

We believe in iOSDC 2018.