ペンギン村 Tech Blog

技術をこよなく愛するエンジニア集団が在住するペンギン村から、世界へ役立つ(かもしれない)技術情報を発信する技術系ブログです。某アラレちゃんが済む村とは一切関係ありません。んちゃ!

iOSDC2019に参加してきました!

かむいです。東京に台風15号が接近中です。雨風の音が凄い。。
iOSDC 2019に、今年も村から僕と@tobi462氏で参加してきました。

f:id:kamui_project_tony:20190909014721p:plain:w400
この光景を見るとiOSDCに来たなぁってなります

f:id:kamui_project_tony:20190909014956p:plain:w400
f:id:kamui_project_tony:20190909015009p:plain:w400
iOS13から登場するダークモード仕様になってました

今年もCfPを幾つか投下したのですが、粉砕☆玉砕☆大喝采☆
そんなボツネタを来月弊社で開催するmeetupにて発表するので、ご都合がよろしければ是非遊びに来てください。

dmm.connpass.com

昨年参加した時にも書きましたが、普段カンファレンスでお会いする顔なじみの方、今回初めてお会いした方と、1年に1回この場で会える機会は本当に同窓会・文化祭の楽しさがありますね。
実行委員長の@tomzoh氏も話していましたが、iOSDC = コミュニケーションの場だなと強く感じさせられます。

今年の1セッションの時間は30分, 60分枠となり(LT除く)、昨年よりも全体のセッション数は少なくなりましたが、その分どこも背景を深く掘り下げたり、更に1歩2歩踏み込んだ内容で知らない知見のオンパレードでした。
発表をして頂いたスピーカーの皆さまには大変感謝です。

感謝と言えば、無限コーヒー ※有限
美味しいコーヒーがいつでもすぐ飲めるのは素晴らしい環境としか良いようが無いです。
1Fのテーブル席は延長コードも配備され、昨年あった電源のあるテーブルを求め彷徨い歩くといった事象が無くなったのも嬉しかったです。

嬉しかったといえば、Wantedlyさんの本
f:id:kamui_project_tony:20190909021158j:plain:w400
昨年はラス1を目の前でくらいGET出来ず、技術書典で配られたらしいものの参加出来ず、今年はクイズに無事正解し1年越しのGETとなりました。
昨年のこの件からの縁で、今回も本の情報をすぐに送ってくれた@amanda__mtさんありがとうございましたmm

あと余談ですが、ペンギン村ステッカーがpixivさんパンフレットにひっそりと登場してました。
こういう所で出くわしたりすると、知人エンジニアの方々にお配りして良かったなってなりますね。
f:id:kamui_project_tony:20190909015728j:plain:w400
ヒントはダンボールな人のPC

他にもセッションのこととか茶会でボドゲしたこととか、懇親会->2次会と@kariad_uuさんと延々とVの話をし続けた話とかたくさんの思い出が今年もできました。
来年も無事開催されることを祈りつつ、iwillblogをDoneしようと思います。

f:id:kamui_project_tony:20190909021829p:plain:w400
また来年!