ペンギン村 Tech Blog

技術をこよなく愛するエンジニア集団が在住するペンギン村から、世界へ役立つ(かもしれない)技術情報を発信する技術系ブログです。某アラレちゃんが済む村とは一切関係ありません。んちゃ!

『DDD物語』 〜つばさドメイン〜

DDD

あ=阿良々木くん、羽=羽川(元)委員長 これは僕が『DDD』について学びながら、自分なりにアウトプットした話でありフィクションであり、まぁつまるところどうでもよい独り言だ。 どちらでも良いし、どちらでも悪いかもしれない。 唯一、正しいのはこれを書…

『iOSテスト全書』を共著した話。あるいは『教科書本』との違い。

iOS

どうも、最近はRabi-Libiという弾幕アクションゲームをやっているtobi462です。 というわけで、PEAKSから『iOSテスト全書』の電子版が正式リリースされました。 peaks.cc おそらく製本版も今月中には発送されるかと思います。 (ところで一般販売はされるの…

iOSDC2019に参加してきました!

かむいです。東京に台風15号が接近中です。雨風の音が凄い。。 iOSDC 2019に、今年も村から僕と@tobi462氏で参加してきました。 この光景を見るとiOSDCに来たなぁってなります iOS13から登場するダークモード仕様になってました 今年もCfPを幾つか投下したの…

LLDBカスタムコマンドを作る

概要 Hello Worldコマンドを作る Pythonファイルの作成 作成したカスタムコマンドを使用するための準備 使ってみる 自動的にカスタムコマンドをロードする .lldbinitを使って自動的にロードする .lldbinitの注意点 概要 LLDBのpoコマンドのような、コンソー…

メモリリークを検出して修正する方法【Xcode】

この記事の目的 ビルド前の準備 メモリリークの検知 メモリリークの原因を特定する 原因を特定するときのTips メモリリークの修正方法 まとめ その他備考 この記事の目的 iOSアプリにおけるメモリリークの対処法を紹介します。 例えば、以下の画像のような、…

今年の iOSDC に対応した「このすばCfP2」をリリースしました。

iOS

どうも、WWDC19に行ったついでにサンフランシスコで食べたカニの味が忘れられない @tobi462 です。 さて、そんなわけで今年も iOSDC の CfP を快適に検索できるサービス「このすばCfP」をリリースしました! iosdc19-cfps.penginmura.tech アニメでいうなら2…

try! Swift 2019 TOKYO で登壇してきました。

どうも、最近は ウマ娘 プリティーダービー というアニメにハマっている @tobi462 です。 ちなみにセイウンスカイちゃんが一番好きです。 さて、すでに結構時間が経ってしまいましたが、try! Swift 2019 TOKYO で登壇してきたのでその感想的なブログ記事です…

Bonfire iOS #5 に参加してきました

iOS

どうも、 try! Swift 2019 TOKYO で登壇したのにいまだにブログを書いてない @tobi462 です。 今回はすごく久しぶりに勉強会に参加してきたのでそのレポートです。 yj-meetup.connpass.com Bonfire iOS は今回で5回目の開催で、今回は テスト がテーマという…

ペンギン村開発合宿 in 土善旅館

はじめに おは椎名!かむいです。 今回、ペンギン村で初の開発合宿を敢行しました。 スペシャルゲストとしてダンボー氏, やみつき氏にもお越し頂き、千葉の土善旅館に行ってきたイベントをレポートしたいと思います。 なお当日の感想はTwitterにて #ペンギン…

ペンギン村のロゴ・ステッカーを作った話

どうも、今さらラブライブにハマっている @tobi462 です。 今回はペンギン村のロゴ・ステッカーが出来るまでの話です。 ロゴ原案を担当した私と、デザイナへの発注・ステッカー作成を担当した「かむい」氏の2名でお送りします。

メモリ上に保持されているSwiftクロージャーがどこに定義されたものかを知る方法

自己紹介 概要 できること 使い所 方法 手順 リファレンスからデリファレンスする方法 x/gx コマンドを使う。 expression -l objc -o -- *(id**)を使う キャプチャされたデータが知りたい場合 動作環境 備考 脚注 自己紹介 ペンギン村の通行人 、po_miyasaka…

自由にクラスインスタンスにアクセスできるLLDBコマンド「vinfo」

自己紹介 vinfoとは 使用方法イメージ 使い所 使い方 備考 SwiftのStuctには vinfoではアクセスできません。。 自己紹介 ペンギン村の通行人 、po_miyasakaです。 名前の「po」はLLDBのコマンドから拝借しました。 (プロダクトオーナーでは) vinfoとは githu…

Swift プログラマが Go言語を学び始めた話(後編)

以下の記事の続きです。 blog.penginmura.tech blog.penginmura.tech 最後となるこの記事では、ここまで紹介してこなかった細かい機能や、Go言語における並列処理を実現するゴルーチン・チャネルについて触れ、最後に Go 言語に対する総括的な感想を述べて終…

Swift プログラマが Go言語を学び始めた話(中編)

以下の記事の続きです。 blog.penginmura.tech 制御構文 Go言語の制御構文としては次のものがある。 if switch for ゴルーチン・チャネルにおいて利用できる select という制御構文もあるが、それは後ほど触れることにする。 if 文 基本的な書き方は Swift …

Swift プログラマが Go言語を学び始めた話(前編)

私は Rust に賭けていた。ポストC++言語としての地位をどのプログラミング言語が取るか、もっといえば Rust vs Go でどちらが勝つかという話においてだ。 私が初めてGo言語を知った時は、こんな非力なプログラミング言語のどこが良いのだろうという感想だっ…

新年明けましておめでとうございます。

起立!気をつけ!こんばんは、かむいです。 昨年は4月に転職しまして、充実したEngineer☆Lifeを過ごせた1年でした。 繁忙期って言葉がありますが、毎日繁忙期って便利な日本語ないですかね?ぁ、えんj(ry げふんげふん 昨年こちらに投稿した記事は以下のよう…

Haskell で doctest(unittest)と QuickCheck(Property-based Testing)

どうも、年末年始に飲むワインはバッチリ買い揃えた @tobi462 です。 なんだか、ひょんなことからすごく久しぶりに Haskell を書いたのですが、そもそも doctest のインストール方法とかもすぐに分からなかったのでメモも兼ねて。 Tl;Dr -- | 文字がすべて異…

Bitrise からダウンロードしたビルドログをきれいに見る方法

Tl;Dr たぶんこれが一番早いと思います。 $ less ~/Downloads/xxxx.log 補足 Bitrise のビルドログは Web 上では色分けしてきれいに表示されますが、 Bitrise でのログ表示 ダウンロードしたものをテキストエディタで開くと、以下のようにエスケープシーケン…

【iOS】RxSwift + Realmでバックグラウンドでの書き込み完了イベントを受け取る

前書き 久々にペンギン村で記事を書きました(10ヶ月ぶり3記事目)、ナガクラ(@nagakuta)です。 今回はリハビリも兼ねて、RxSwiftとRealmを組み合わせた小技を紹介します! TL;DR 今すぐこれをコピペして Realm+Rx.swiftファイルを作成するんだ!! import R…

GKE / Kubernetes で稼働していた「このすばCfP」をOSSとして公開しました

「OSSを公開する」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ! ジョジョ5部は面白いですね、どうも @tobi462 です。 そんなわけで iOSDC 2018 のプロポーザル検索サービス「この素晴らしいCfPに祝福を!」のソースをOSSとして公開しま…

Merpay Tech Talk #2 に参加してきました

はじめに お疲れ様です。最近寒くてオフトゥンから出られないかむいです。 勉強会に足を運べていない日が続いていたのですが、今回はメルペイさんが主催する『Merpay Tech Talk #2』にお邪魔して来たので、レポートをまとめたいと思います! mercari.connpas…

DroidKaigi 2019 のプロポーザル一覧を閲覧できる「とあるDroidKaigiの提案目録」をリリースしました。

どうも、最近涼しくなってきたので温泉が最高に感じる今日この頃な tobi462 です。 そんなわけで iOSDC Japan 2018 に続き、DroidKaigi 2019 のプロポーザル一覧を快適に見れるかもしれないサービスを開発・公開しました。 droidkaigi-index.penginmura.tech…

Swift 4.2 の変更点を iOSDC 2018 で話してきました

どうも、最近は「進撃の巨人 3期」が楽しみな tobi462 です。 しかし、最近一部の人達から「シュタインズ・ゲート ゼロ」を強烈に推されプレッシャーを感じる今日このごろです。いや原作こそ未プレイですがアニメ初期は見てますし、全話配信されたら見ようと…

iOSDC2018に参加してきました!

iOS

ども、かむいです。 僕は今回iOSDC初参加でした。以前から行きたかったのですが、お仕事が…参加費が…CfPが…ごにょごにょ そんなこんなでCfPは見事に不当選だったものの、ついにスポンサーチケットという素晴らしいアイテムを駆使して参加することが出来まし…

ペンギン村 Tech から 2名 が iOSDC 2018 に登壇します

どうもご無沙汰しています tobi462 です。iOSDC Japan 2018 の開催がついに明日にせまりましたね。 以前の記事で軽くふれましたが、ペンギン村 Tech からは私と k_miyasaka の2名が登壇します。 blog.penginmura.tech せっかくなのでトークに対する一言コメ…

iOSDC 2018 のプロポーザル一覧を閲覧できるサービスを公開しました。

この度、ペンギン村 Tech のエンジニア3名で iOSDC 2018 の プロポーザル(CfP)一覧を閲覧・検索できるサービスを公開しました! iosdc-cfps.penginmura.tech Web UI は SPA で開発し、画面遷移なしで快適に見られるようにしてみました。 1stリリースでは一…

Xcode 10 betaにおけるSource ControlとAsset Catalogの新機能のお話

はじめに ども、かむいです 気がついたら2018年も7月に突入してますね(´・ω・`) 投稿がご無沙汰だったので、先月弊社で登壇したイベントがあったので、その話について書きたいと思います WWDC18報告会 in 弊社 dmmcj.connpass.com 当日はまさかの申込数約20…

Dockerハンズオンをやってみた - Kubernetes輪読会#0

どうも、Nintendo Switch版の斑鳩が配信されるの楽しみな tobi462(過去記事) です。 斑鳩はSTGとしての面白さは当然のこと、硬派なストーリー設定も素晴らしく・・・おっとこれを語りだすと長くなるのでやめておきましょう。 Kubernetes輪読会 始動 #0 コ…

Xcode 9 の New Build System を試す

この素晴らしきビルドシステムに祝福を。 どうも tobi462(過去記事)です。 さて、Xcode 9 から新しいビルドシステムが導入されたのは記憶に新しいですが、9.3 の時点でも Preview となっており標準のビルドシステムにはなっていません。 すでに他記事でも…

Swift エンジニアが学ぶ Rust - 0.序章

Rust はとても良い言語です、 TRust me。 ダジャレから始めるのは初めてでしょうか。Rust 勉強中の tobi462 です。 私はプログラミング言語を学ぶのが好きな畑の人間でして、最近では Rust を学んでいるのですが、これがなかなかどうして面白いのです。 Love…